トップページ»ビジネス情報»ヤマハ、音楽配信サイト「MySound」をリニューアル
ヤマハ、音楽配信サイト「MySound」をリニューアル
ヤマハは、インターネット音楽配信サービス『MySound(マイサウンド)』(http://mysound.jp/)の機能とコンテンツを充実させて2006年6月1日からリニューアルオープンすると発表した。
今回のリニューアルは、これまでの往年のポプコン(ポピュラーソングコンテスト)出身者の楽曲などを中心としたヤマハオリジナルコンテンツの提供に加え、NTTコミュニケーションズが運営する「OCN Music Store」と提携することで、従来の約3,000曲から全音楽ジャンルにわたる楽曲約10万曲のライブラリーを構築したもの。
またサイトとしての機能も、これまで楽曲購買ごとに購入手続き(住所氏名やクレジット番号入力など)を行っていたのに替えて、会員登録制(無料)によるカートシステムを導入。これにより、一度住所やクレジットカード番号を登録すれば、以後再入力を必要としないショッピングが可能になる。
さらにサイトデザインも一新し、連動音楽サイトからリンクして聴きたい曲をすぐにダウンロード購入できるようなインターフェースを採用しています。
価格は1曲105円~210円(税込)。
配信する楽曲のファイル形式は従来と同様WMAで、DRMには、MicorosoftのWindows Media Digital Rights Management 9を採用する。
ロック、ジャズなど新たに強化する音楽ジャンルについて、6月下旬から新しいテーマを掲げた連動サイトを順次開設していくとしている。
<コメント>
ジャンル別にサイトを構築するなど、音楽ファンを意識したサイト作りをしていたヤマハだったが、楽曲の充実は不可欠と判断したものと見られる。また、購入手続きの改善は音楽配信サービスとしては最低限のレベルと言えるだろう。
関連リンク:ヤマハの発表リリース
コメント&トラックバック
トラックバックURL:http://www.emd.gr.jp/2006/05/30/222/trackback/