トップページ»インフラ情報»IIJとイー・モバイルがMVNOでのサービス開始に合意

IIJとイー・モバイルがMVNOでのサービス開始に合意

インターネットイニシアティブ(IIJ)と、イー・モバイルは、IIJがイー・モバイルから卸電気通信役務によるサービスの提供を受け、MVNO(仮想移動体通信事業者)として2008年3月上旬よりサービスを開始することを合意したと発表した。

IIJは、既に提供中の「IIJモバイル」のメニューにイー・モバイルの3G /HSDPA通信サービス(7.2Mbps)を活用した「IIJモバイルサービス/タイプE」を追加する。

これにより、ユーザーは既に提供しているNTTドコモ FOMAハイスピード網を利用した「IIJモバイルサービス/タイプD」のいずれかから、利用サービスを選択することが可能となる。

端末はD02NE、D02HW、D01NXの3機種から選択可能。

利用料金は1年契約の場合に回線当たり月額5,500円、2年契約場合は回線当たり4,600円となっている。

IIJでは、イー・モバイルの高速通信と、IIJのセキュリティ対策(オプション)を組み合わせたサービスにより、セキュリティを確保しながら、データセンタのサーバやSaaS等の業務システムへのアクセスを高速で快適に行うことができるとしている。

<コメント>
主に法人顧客向けのサービスだが、このようにターゲットとなる顧客に応じて事業者が自らの強みを生かして独自性を出していくことは健全なMVNOの形だと考える。

関連リンク:インターネットイニシアティブの発表リリース

【広告】

コメント&トラックバック

トラックバックURL:http://www.emd.gr.jp/2008/02/06/498/trackback/