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EMI、「iTunes Pass」を採用したコンテンツ販売を開始

英EMI GroupのEMI Musicは、米Appleのデジタル・コンテンツ配信サービス「iTunes Store」の新たな販売方式「iTunes Pass」を採用したコンテンツ販売を開始すると発表した。

iTunes Passは、Passを購入ユーザーが一定期間、お気に入りのアーティストの新譜、限定シングル、リミックス、ビデオなどをリリースされるたびに随時入手することができる仕組み。

第1弾として、EMIに所属するDepeche Modeの楽曲やビデオがiTunes Pass対応コンテンツとして配信される。

Depeche ModeのiTunes Pass価格は18.99ドル。当初は新曲2曲を配信し、米国で2009年4月21日発売予定の12作目のアルバム「Sounds of the Universe」も限定ビデオなどの特典付きで配信される予定。

<コメント>
定額制が配信サイト全体を対象にし毎月請求があるのに対し、アーティスト単位での定額制とも言えるようなサービス。欲しい楽曲がないタイミングでは定額制は支払い損になるような印象を与えるが、それもなく、また単純なアルバムやセット商品とも異なりイベント性もある点がサービスとしての魅力となるだろう。

関連リンク:EMI Groupの発表リリース

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