2001/07/19
イーバンク銀行、7月23日午前9時開業
 
 少額決済に特化したネット専業銀行、イーバンク銀行は2001年7月23日午前9時に開業、ウェブサイト(http://www.ebank.co.jp/)で口座開設申込の受付を開始すると発表した。

 口座開設の申し込みは、ウェブサイトで必要事項を入力し、本人確認書類(運転免許証のコピー等)をFAXまたは郵送する。追って、電子証明書用IDが送付され、それに従って電子証明書をインストールする。印鑑やサインは必要ない。 またイーバンク銀行は全銀ネットに加盟せず、当面、独自のATM網を保有しない。その代わり、入金に関しては第一勧業銀行と三井住友銀行、さらにあさひ銀行(本年秋より対応予定)に仮想支店を設け、入金チャネルとして活用するとしている。

 公表されたサービス内容によると、送金手数料、口座維持手数料は無料となっており、インターネット上での決済サービスに特化する。 また、Eメールアドレスが分かっているだけの相手に簡単に送金できる「ペイパル(PayPal)」サービスも秋には開始の予定。同時期には携帯電話にも対応するとしている。

 さらにイーバンク銀行は、大株主でもあるYahoo! JAPANの「Yahoo! オークション」の本人確認におけるオフィシャルバンクとして提携も発表した。 中でも企業が出品する「プレミアムオークション(BtoCオークション)」では、ほぼ全ての店舗で利用できる初めての銀行となる予定としている。

<コメント>
貯蓄性や融資を行わず、決済機能のみ提供する事業モデルはこれまでの銀行のイメージからはほど遠い。設立相次ぐネット専業銀行の中でも独特と言える。

関連リンク:イーバンク銀行の発表リリース
 
 
ビジネス情報↑





Copyright©2000-2001 EMD.GR.JP All rights reserved.