米Rioportは、同社の提供している音楽配信サービス"PulseOne Service"に会員制サービスを追加、2002年初頭から小売りサイトを通じてサービスを開始すると発表した。
Rioportは2001年4月に5大メジャーレーベルと楽曲配信に関するライセンス契約を結んでおり、PulseOne Serviceとして、既にストリーミングや30日間有効のダウンロードサービスと言ったプロモーションサービス"try-it"、有料ダウンロードサービス"buy-it"を提供している。
このPulseOne Serviceに会員制サービス"rent-it"を追加し、BestBuy.com、Hewlett-Packard、MTV.com、VH1.com、HOB.com、Radio Free Virgin、SONICBlueといった大手小売りサイトや音楽専門サイトに提供していくとしている。
<コメント>
デジタルコンテンツ配信のビジネスモデルとして月額制に代表される会員制サービスは事業者側の収益の安定を図ることができると期待されている。それらがようやく実装されたものと見ることができる。
関連リンク:Rioportの発表リリース |