2002/01/17
米Jupiter Media Metrix、2006年の米音楽配信市場では
2/3が会員制サービスと予測
 
 米Jupiter Media Metrixは、アメリカのデジタル音楽配信市場は2006年に16億ドル、うち10億ドル、約63%が会員制サービスになると予測したリポートを発表した。

 Jupiter Media Metrixのアナリストによれば、会員制のデジタル音楽配信サービスは2003年末までに確立されるとしている。 小売業者とメディア企業の市場における主導権争いが活発化し、結果的にサービスの充実がもたらされ、2006年には会員制サービス、楽曲ごとの販売サービス合わせて160億ドル市場に成長すると予測している。

 音楽CDパッケージのEコマースを含めたオンライン音楽市場について、Jupiter Media Metrixは2001年7月の発表で2006年に62億ドルになるとしていたが、今回、この数字を55億ドルに下方修正した。 この要因について、Jupiter Media Metrixでは音楽市場全体に対する消費支出の減少と会員制音楽配信サービスの立ち上がりの遅れを挙げている。

<コメント>
さすがにバブル期を過ぎて、こうした市場予測も保守的な数字が出てくるようになった。この発表によれば、当サイトもあと2年くらいは続ける意義がありそう。

関連リンク:Jupiter Media Metrixの発表リリース
 
 
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