米Roxioは、有料音楽配信サービス米Pressplayを買収したことを発表した。
pressplayはSony Music EntertainmentとUniversal Music Groupの合弁事業。2社に加えて、BMG、EMI Recorded Music、Madacy、Matador、Navarre、OWIE、Razor & Tie、Roadrunner、Rounder、Sanctuaryといったレーベルが楽曲を提供している。
両者の合意事項によると、Roxioは1,250万ドルの現金と約390万株のRoxio普通株でPressplayの所有権を手に入れた。
またSMEとUMGは、新生Napsterサービスが生み出す利益の額に基づき、それぞれ最高625万ドルを取得する権利を得ている。
Roxioでは、pressplayを「Napster」ブランドで立ち上げを予定している新たな合法音楽配信サービスのプラットフォームとして活用するとしている。
この取引により、UMGとSMEはRoxioの株主となり、それぞれ1人ずつ、Roxioの取締役会に代表を送り込む。
<コメント>
兼ねてから噂に上っていた買収劇。ソフトウェアベンダーであるRoxioが配信事業にどれだけ本気で取り組むのか懐疑的な見方もあったが、これでいよいよ本気であることが明確になった。Napsterというブランドがまだ通用するのか、それに対する抵抗はないのか、前途は多難であろう。
関連リンク:米Roxioの発表リリース |