2003/10/28
Roxio、「Napster 2.0」用プリペイドカード発売
 
 米Roxioは、米国内でNapster専用のプリペイドカード「Napster Card」を販売すると発表した。

 「Napster Card」は、Best Buy、CompUSA、Kroger、Safeway、RiteAid、ExxonMobil、Duane Reade、Diamond Shamrock、Speedway/SuperAmericaといった米国内の小売店14,000店で発売され、価格は14.85ドル。

 プリペイドカードは、Napsterのロゴをあしらったプラスティック製。表面を削ると現れる暗証番号をNapsterサイトで入力すると、15曲分のダウンロードが可能となる。

 Napster 2.0は、Windows Media Audio 9を採用、メディアエンターテイメント機能を充実させたOS「Microsoft Windows Media Center Edition 2004」に搭載されたほか、韓国サムスン電子の「Samsung-Napster Player」が発売される。

<コメント>
プリペイドの役割はクレジットカードを持てない若年層の取り込みはもちろん、物理的な商品にすることで小売店を巻き込んだ認知度のアップを見込むことができる。日本ではネット決済としてのプリペイドカードはサービスが付いてきていないが、Napsterがどこまでできるか注目される。

関連リンク:Napsterの発表リリース
 
 
ビジネス情報↑





Copyright©2000-2001 EMD.GR.JP All rights reserved.