2004/11/18
有線ブロード、カラオケ楽曲に歌詞を埋め込む音楽配信サービス
 
 有線ブロードネットワークスは、同社が展開している音楽ダウンロードサービス「OnGen USEN MUSIC SERVER」において、カラオケの楽曲ファイルに歌詞情報を埋め込むサービスを2004年11月18日から開始した。

 OnGenでは、これまでもカラオケ楽曲のダウンロード販売を行なってきたが、歌詞情報はテキストファイルで同梱され、楽曲の再生と歌詞の表示は別々になっていた。2004年11月18日から開始された新しいサービスでは、歌詞情報を楽曲ファイルに埋め込み、プレーヤーで歌詞を表示しながら再生が行なえるようになった。

 歌詞表示に対応したプレーヤーは、オリンパスが2004年11月26日に発売するHDDオーディオプレーヤー「m:robe」(エム ローブ)シリーズのみで、オリンパスと有線ブロードは今後、共同でプロモーションを展開していくとしている。

<コメント>
歌詞が表示されるカラオケ配信サービスというのは非常に面白いが、プレーヤーが1メーカーの2モデルのみと言うのはいささか心許ない。また、配信されたカラオケをユーザーがどのように利用するのかもイメージが湧きにくい。

関連リンク:有線ブロードの発表リリース(PDF)
 
 
ビジネス情報↑





Copyright©2000-2001 EMD.GR.JP All rights reserved.