2005/02/01
オリコン、有料音楽配信サービスの開始日を延期
 
 オリコンは、2005年2月8日を予定していた有料音楽配信サービス「オリコン・ミュージック・タウン」のサービス開始日を、2005年3月23日に延期すると発表した。

 今回の延期は、同サービスのオープニング企画の第1弾として、2005年1月29日から1月31日までの期間限定でKinKi Kidsの未発表ライブ音源をダウンロード販売した際、システムエラーが発生したのを受けてのもの。

 29日の販売開始後、決算処理、楽曲のダウンロード、ライセンスの発行などが適正に行なえない事態が発生。同社は29日の20時に一旦サービスを休止し、システムを改善・安定化させ、30日の12時よりサービスを再開した。

 このトラブルを受けて、同社は音楽配信システムの開発・保守管理などを委託しているJストリームと、Jストリームが課金決算システムなどを委託しているビジネスネットワークテレコムの3社とシステム面の強化策を協議。
 関連するシステムを含め、トータルでの検証に相当な時間がかかると判断したため、本サービスの開始の延期を決定したという。

<コメント>
図らずもオリコンと共にシステム構築を手がけている企業の名前が判明。Jストリームはリッスンジャパンの配信サービスでも名前が挙がっていただけにノウハウを越えるアクセスがあったものと推察される。とはいえ、企画ものの限定曲だけでトラブルを起こしているようでは、システム設計の不備は否定できない。

関連リンク:オリコンの発表リリース(PDF)
 
 
ビジネス情報↑





Copyright©2000-2001 EMD.GR.JP All rights reserved.