モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)は、2005年5月末に発表した携帯向けコンテンツの市場規模レポートに関して、その内訳となる「着メロ市場」「着うた市場」「モバイルゲーム市場」の市場規模データを発表した。
今回発表された調査データは、携帯電話向けコンテンツの2004年の市場規模の内訳にあたるもの。
最も著しい成長を遂げたのは「着うた市場」で、前年比718%の201億円となった。「着メロ市場」は前年比106%となる1,167億円に、「モバイルゲーム市場」は前年比153%の412億円。
MCFでは、「着うた市場」は着うたフルの登場などの要因で今後も成長が見込まれ、携帯電話が楽曲販売チャネルとしての地位を確立すると分析している。
<コメント>
携帯電話におけるリッチコンテンツ市場の拡がりはデータ通信の定額制による部分が大きい。この世界的に見て特殊な環境は音楽配信サービスにおいても特殊は状況を作り出すかもしれない。
関連リンク:モバイル・コンテンツ・フォーラムの発表リリース(PDF) |