2001/09/01
アッカ、8Mbpsサービス開始に向けての評価試験結果を公表
 
 アッカ・ネットワークス(ACCA)は、2001年7月末から実施している、最高速度下り8Mbpsの高速ADSLサービスの評価試験の結果を公表、順調に進行していることから2001年9月中旬からのサービス開始を改めて発表した。

 今回の評価試験はACCA社内の試験設備を使用し、日本市場向けに開発されたADSL規格「G.dmt AnnexC」の機器の評価・検証等を目的に実施したもの。 具体的には、「ラインシミュレーター」と呼ばれる擬似的に電話加入回線を作る装置を使用し、伝送速度がどの程度距離の影響を受けるかを評価するために、回線距離約4kmまでのDSLリンク速度を測定した。
 その結果、下り速度は回線距離1.6kmまで8Mbpsでつながり、その後徐々に速度が低下し、回線距離2.4kmで約5Mbps、3kmで約3Mbpsとなった。上り速度は距離による影響を受けにくく、回線距離約4kmまででも700kbps以上でつながった。 また、8Mbpsサービス(G.dmt)と現行の1.5Mbpsサービス(G.lite)を比較すると、すべての回線距離でG.dmtのDSLリンク速度の方がG.liteを上回っている。

 G.dmt AnnexCはISDNの敷設が進んでいる日本市場向けに開発されたISDNの干渉に強いADSL規格。同じフルレート規格にはG.dmt AnnexAがあり、世界的には主流となっておりYahoo!BBでも使われているが、ISDNとの干渉には弱いとされている。

<コメント>
Yahoo!BBのサービス開始を前に、同じ8Mbpsのサービスを確実に開始できることをアピールするための発表と見られる。

関連リンク:アッカ・ネットワークスの発表リリース
       試験内容の詳細に関するアッカ・ネットワークスの発表リリース
 
 
インフラ情報↑


Copyright©2000-2001 EMD.GR.JP All rights reserved.