2002/12/05
MIS、無線LANサービス「Genuine」を休止
 
 モバイルインターネットサービス(MIS)は、無線LANサービス「Genuine」を12月下旬をめどに休止すると発表した。

 Genuineは2002年4月よりIEEE 802.11bに準拠した商用の無線LANサービス。

 しかしながら、基地局の設置個所による利用実態が大きくことなり、極めて低い稼働率の基地局も多く、エリア選定を根本的に見直す必要から休止を決めたとしている。

 サービス休止に伴い、解約ユーザーには返金処理を実施。モバイルプランのユーザーは事務手数料相当分の2,000円が返金されるほか、解約申し込み時点での未請求分を含む以後の利用請求を停止する。

 年間モバイルプランのユーザーは同様に2,000円を返金、加入申し込みの翌月から解約前月の期間を利用月数とし、残月分を返金する。

<コメント>
新しいインフラとして期待され今年いくつものサービスが立ち上がった公衆無線LANサービス。その中から早くも脱落組が出てしまった。技術的には高いものがあったGenuineだが、専用ソフトのインストールが必要になるなどユーザーに不便を強いる部分もあり、独自規格が仇になったと言えるだろう。

関連リンク:モバイルインターネットサービスの発表リリース
boopleSearch
こちらから関連書籍をご購入いただけます
 
インフラ情報↑


Copyright©2000-2001 EMD.GR.JP All rights reserved.