トップページ»about EMD.GR.JP»EMD.GR.JPについて

EMD.GR.JPについて

このサイトは音楽配信関連情報を総合的に提供するサービスサイトです。

音楽配信はこれまでの音楽文化のあり方を一変させてしまう可能性を秘めています。流通経路、購入形態、そしてプレーヤー。あるプレーヤーはアメリカにおいて「ウォークマン以来の画期的な製品」と評されました。ウォークマンは我々に音楽を外で楽しむことを教えてくれました。音楽配信は我々にどんな楽しみを与えてくれるでしょうか。

このサイトではみなさんと一緒に何十年に一度と思われる音楽文化の大きな変化を見つめていきたいと考えています。そのために特定の技術や製品だけを紹介、宣伝することは考えていません。ただ 様々なアイディアを提案していく中でよりよい製品やサービスを実現するための工夫はしていく予定です。その中からは 事業となるものも出てくるかもしれません。ユーザーの方々だけではなく、このビジネスに携わる 方々にとっても実験の場として使っていただけるようなサイトを目指していきます。

一言で音楽配信と言っても、その意味するところは大変広くなっています。このサイトではそれら を分かりやすく整理するために、「製品情報」「ビジネス情報」「インフラ情報」「技術情報」の4 カテゴリーに情報を分類しています。それぞれ以下のような定義付けをしています。

『製品情報』:具体的にユーザーに提供される製品の形になっているものの情報。主としてプレーヤー関連を扱います。

『技術情報』:音楽配信に関する技術に関する情報。ユーザーよりも事業者の方に関連する技術情報を扱います。

『ビジネス情報』:音楽配信に関するビジネスに関する情報。企業、サービスの紹介からハウツーまでを扱います。

『インフラ情報』:音楽配信を楽しむためのインフラに関する情報。ブロードバンドサービスを中心に扱っていきます。

なお、このサイトでいうところの音楽配信とは現在CDなどの形になっている音源を電子的に流通させることを指します。MIDIや着メロに関しては積極的な取り扱いはいたしません。

音楽配信関連情報サービス
代表  宮腰 温
Mail:miyakoshi@emd.gr.jp

【広告】

コメント&トラックバック

トラックバックURL:http://www.emd.gr.jp/2001/03/15/438/trackback/