トップページ»about EMD.GR.JP»はじめに ~EMDとは?~

はじめに ~EMDとは?~

EMDとはElectronic Music Distributionの略です。直訳だと電子的音楽流通 となってしまいますが、ここでは音楽配信の略として使っています。

EMDは一般的な略語に当たると考えますので当サイトでは特に商標などは申請していません。むしろ、プレーヤーなどの呼び名として広く使っていただけることを希望しています。

というのも、MP3プレーヤーとして広く知られるようになったプレーヤー達ですが、既にMP3以外の圧縮方式もいくつか登場し、中にはMP3を再生できない機種もあります。ソリッドオーディオはある 製品群の名称ですし、シリコンオーディオ(※)も同様です。

また仕様から見ても、ソリッドやシリコンという言葉で表される半導体以外の媒体を使ったプレー ヤー、据置型や車載型などポータブル(携帯型)とは呼べないプレーヤーも登場してきており、すべてを包括するような名称がないのが実状です。

よって、このサイトで取り上げるプレーヤーを以下のように定義し、EMDプレーヤーと呼称することとします。

「ネットワークを介しての流通を前提として著作権保護を施されたデジタルオーディオデータを再 生できる仕組みを備えている機器」

この呼称がベストとは限りませんが、このサイトでの使用を通して皆様に提案していくものです。

※シリコンオーディオ(SILIKONAUDIO/シリコンオーディオ):商標登録番号第3183480号として1996年8月30日に日本電気株式会社が登録(出願は1993年9月20日)。有効期間は2006年8月30日までである)

【広告】

コメント&トラックバック

トラックバックURL:http://www.emd.gr.jp/2001/03/15/439/trackback/