トップページ»ビジネス情報»ノジマ、タワーレコードから「WAVE」を買収

ノジマ、タワーレコードから「WAVE」を買収

ノジマはタワーレコードの子会社である音楽/映像ソフト販売事業、ウェィヴ(WAVE)の発行済み株式を全て譲り受け、子会社化すると発表した。

WAVEは1都13県の31店舗で映像/音楽のCD/DVDソフトを販売。ノジマは、WAVEの発行済み全株式34,000株を保有するタワーレコードから全てを譲り受けるという基本合意契約書を締結した。

ノジマでは、買収の理由としてWAVEに来店する20~30代の顧客層が、ノジマの顧客層と共通する部分が多いことを挙げ、WAVEの顧客に対しては、ノジマの得意分野である携帯電話などモバイル機器や、音楽配信分野との関連で、半導体オーディオ、ブロードバンドサービスを提供できるとしている。

<コメント>
音楽コンテンツに接する場としてリアル店舗の役割は依然として多い。ただ、既に利益を出すことは難しくなってきており、危機感から対策を打ち始めている動きとしてみることができる。

関連リンク:ノジマの発表リリース(PDF)

【広告】

コメント&トラックバック

トラックバックURL:http://www.emd.gr.jp/2005/12/22/104/trackback/