トップページ»ビジネス情報»オリンパス、写真・音楽のコンテンツ融合型エンターテインメントサイトをオープン
オリンパス、写真・音楽のコンテンツ融合型エンターテインメントサイトをオープン
オリンパスは、新事業として映像を基軸にしたコンテンツビジネスを展開、写真や音楽の新しい楽しみ方を提案するコンテンツ融合型エンターテインメントサイト「olio(オーリオ)URL:http://www.olio-life.jp」を立ち上げ2006年7月中旬より、順次サービスを開始すると発表した。
「olio」は、アルバムサービス「olio photo」と、音楽配信サービス「olio music」、映像と音楽のリミックスサービス「olio remix」の3つのサービスから構成される。
olio photoは静止画のネットワークストレージサービス。デジタルカメラなどで撮影した画像をアップロード/公開したり、任意の写真を選択してフォトアルバムの製本も注文できる。テンプレートを用意しており、誰にでも簡単にオリジナルフォトアルバム/アート写真集が作成できる。
olio musicは音楽配信サービス。独自に世界各地から調達したというオリジナル楽曲も提供。価格は1曲あたり150~200円程度を予定している。
olio remixでは、映像と音楽のリミックスサービスを提供。静止画/音楽管理ソフト「m:trip2.0」を無償公開し、リミックス作成にお勧めの写真素材・音楽サンプルを提供する。
<コメント>
リリース内でははっきりしてないが、olio musicの配信形式はWMA、メジャー楽曲に関してはOCNから提供を受けている模様。オーディオプレーヤーからは撤退したとされているオリンパスだが、サービスでは他社提供でも音楽を残した格好。
関連リンク:オリンパスの発表リリース
コメント&トラックバック
トラックバックURL:http://www.emd.gr.jp/2006/06/13/240/trackback/