トップページ»ビジネス情報»レーベルゲート、音楽ファン向けのSNSを開始

レーベルゲート、音楽ファン向けのSNSを開始

レーベルゲートは、有料音楽配信を利用したソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「PLAYLOG」を2006年7月7日正午より開始すると発表した。

PLAYLOGは、ブログ、コミュニティーといったSNSの基本的な機能に加え「音楽を通じた自己表現」を演出するための新しい機能として「Webうた」サービスを提供。

PLAYLOG利用者は「Webうた」を購入することで、自分が選んだ音源をブログ訪問者にBGMとして聴かせることができる。購入した「Webうた」は、他のPLAYLOG利用者にプレゼントすることもできる。

Webうたの音源仕様は、フラッシュ形式、48Kbpsモノラル、30秒~45秒未満。

さらに、PLAYLOGでは、CDから取り込んだり「Mora(モーラ)」などの音楽配信サイトからダウンロードした音源をSonicStage CP及びSonicStage 3.4上で再生するだけで、アーティスト名および楽曲名が自分のブログに「プレイログ」(再生履歴)として自動的にリスト表示され、リアルタイムに公開することができる。

また、プレイログに表示された楽曲がMoraで配信中であった場合、ジャケット写真が表示され、Mora内の当該楽曲ページへのリンクが自動的に生成される。

今後はポータブルプレーヤーでの再生履歴もプレイログに反映できるようになる予定としている。

PLAYLOG、ブログ、コミュニティーの各サービスは無料で利用できるが、「Webうた」使用料は30日単位で販売され、価格は音源により異なる。

<コメント>
音楽配信サービスも曲数が充実し、価格も変わらなければ、他のECサイトと同様に選ばれる販売サイトとして顧客サービスを充実させていく必要がある。SNSはユーザーを囲い込む手段としては有効だが、その技術自体は難しいことなく、同様のものはいくらでも構築することができる。今回のPLAYLOGのリリースを見る限り、音楽配信サービスとの連携もうまくなされている印象を受ける。

関連リンク:レーベルゲートの発表リリース

【広告】

コメント&トラックバック

トラックバックURL:http://www.emd.gr.jp/2006/07/05/259/trackback/