トップページ»インフラ情報-ビジネス情報»モバイル放送サービス「モバHO!」2009年3月末で終了

モバイル放送サービス「モバHO!」2009年3月末で終了

モバイル放送は、モバイル放送事業を終了することを発表した。

モバイル放送は、2004年10月20日より世界初の移動体向け衛星デジタル・マルチメディア放送「モバHO!」のサービスを開始。月額700円~2,780円で映像・音声・データ情報など約40chを提供してきた。

同社では、無料で視聴できるワンセグ放送の開始等もあり十分な会員数獲得にいたらず、事業の継続が困難な状況と判断し、当該事業の終了を決定したとしている。

今後、モバイル放送事業終了のための準備を進め、2009年3月末を目処に「モバHO!」を含む全ての放送サービスを終了する予定としている。

<コメント>
衛星による移動体向けの有料デジタル放送ということで全国に向けて発信できることもあり、仕組みとしては期待されたが、魅力的な端末、コンテンツ、そして視聴料金のバランスがうまく行かなかった要因と見られる。多くの企業が絡んだ事業だっただけに終了の決断は難しかったと思われ、このタイミングは致し方ないところだろう。

関連リンク:モバイル放送の発表リリース

【広告】

コメント&トラックバック

トラックバックURL:http://www.emd.gr.jp/2008/07/29/631/trackback/