トップページ»インフラ情報»ウィルコム、次世代PHSの基地局および端末に関する免許を申請

ウィルコム、次世代PHSの基地局および端末に関する免許を申請

ウィルコムは、総務省関東総合通信局に次世代PHS「WILLCOM CORE」基地局の免許申請をしたと発表した。

なお、2008年11月に次世代PHS「WILLCOM CORE」で使用する端末の包括免許の申請をする予定としている。

ウィルコムでは、2007年12月に2.5GHz帯の周波数を使用する広帯域移動無線アクセスシステムの特定基地局の開設計画の認定を受け、2009年のサービス開始に向けて、次世代PHS「WILLCOM CORE」のネットワーク構築を進めている。

<コメント>
ワールドワイドではモバイルWiMAXに注目が集まっているが、次世代PHSもサービスとしては期待できる。これからインフラを整える国々と、ある程度インフラが整っており人口が密集している都市を抱える国とでは、無線通信網のあり方は違ってもおかしくない。すでにPHS網を張り巡らせているウィルコムがどの程度のスピード感で新しいサービスを提供できるのか、期待できる部分は少なくないと考える。

関連リンク:ウィルコムの発表リリース

【広告】

コメント&トラックバック

トラックバックURL:http://www.emd.gr.jp/2008/10/10/722/trackback/