2001/09/07
Midbar、音楽CDの違法コピー防止技術でSonopressと契約
 
 Midbar Techは、Bertelsmann Arvato AGグループの世界的ソフトウェアパッケージ企業Sonopressと音楽CDの違法コピー防止技術の提供に関して契約を締結したと発表した。

 Midbarが提供するのはCactus Data Shield (CDS)という複製制御技術のソリューション。この技術には3つのレベルが設定されており、CDS-100を採用したCDは普通のCDプレーヤーでのみ再生可能、 CDS-200を採用したCDはCDプレーヤーとPCで再生のみ可能、CDS-300を採用したCDはPCでのリッピングも可能となっている。

 Midbarでは2001年8月現在で既にヨーロッパ市場に於いてCDS技術を採用した100万枚以上の音楽CDが流通しているとしている。

<コメント>
音楽CDの違法コピーを防止する技術に関する発表が相次いでいる。いずれも実際のビジネスに結びついており、開発会社間の競争により音質や互換性と言った懸念事項の改善も進むだろう。

関連リンク:Midbar Techの発表リリース
 
 
過去の記事↑




Copyright©2000-2001 EMD.GR.JP All rights reserved.