Macrovisionは、AudioSoft Internationalの主要な特許技術およびその他の知的資産、MediaDNAのソフトウェアとコンテンツのセキュリティに関する主要ないくつかの特許技術を取得したと発表した。
AudioSoft Internationalは、音楽業界向けにデジタルコンテンツの著作権料の分配や管理技術を開発している企業。
AudioSoft Tracking Masterはインターネット上で使われているあらゆる音楽の情報を集め、整理し報告する製品で、レコード会社、著作権管理団体、音楽配信業者などに対してリアルタイムで正確な情報をカスタマイズして報告することができる。
インターネット上で利用されている主要なオーディオフォーマットと配信プラットフォームに対応しており、数百のインターネットラジオ局で利用されている。
MediaDNAがeMediatorとして発表していた技術は、個々のデジタルコンテンツに対し利用権限と著作権を強固に結びつけるもの。
デジタルコンテンツは何度配信され、利用されてもしっかりと保護され、それぞれのアクセスを管理することができる。
Macrovisionでは、インターネット上の許諾を受けていない音楽ファイルとCD-R機器の増加が既存の音楽流通ビジネスの脅威となっている現状を踏まえ、
今回取得した2社の技術と既に発表しているSAFEAUDIOと併せて、ビデオやソフトウェア、音楽の複製防止技術およびデジタルコンテンツの著作権管理分野に集中していくとしている。
<コメント>
いずれもこれまであまり取り上げられていない技術だが、音楽CDの複製防止技術とデジタルコンテンツの著作権管理技術の双方を持つ意味は大きく、特に音楽業界からの支持は得やすいだろう。
関連リンク:Macrovisionの発表リリース |