コムテックスは、PCを使うことなく様々な機器のインターネット接続を可能にするeDevice社の「SmartStackシリーズ」の販売を開始した。
SmartStackシリーズは、インターネット接続・通信で必要となる全てのインターネットプロトコルだけでなく、アナログ電話(ソフトウェアモデム)またはイーサネット等の物理レイヤー、及びユーザーアプリケーションをワンチップDSP上にて処理。
組み込み先のハードウェアを容易にインターネットに接続し、E-Mailの送受信(ファイル添付可能)・データの送受信を可能にする。
また、組み込み先のハードウェアの設計変更をしなくとも、組み込むSmartStackシリーズのモジュールを変更するだけで、アナログ電話・イーサネット等、複数の通信方式に対応させることができる。
アプリケーションとしては、自動販売機にSmartStackを内蔵し、各製品の販売数量・機器の故障情報をE-Mailで遠隔地で把握し販売機会の損失を無くした効率よい運用のサポートや、場所、時期などを含めたマーケティング情報としての活用などが考えられ、実際にヨーロッパではエスプレッソマシンでの実績がある。
他にも、デジタルカメラ、テレビ、電気・ガス・水道などの各種メーター、コピー機、MP3プレーヤーなどが考えられている。
現在のモジュールのラインナップはアナログ電話とイーサネットだが、PHS・省電力無線・電力モデム・ブルートゥース等に対応した機種のリリースも予定している。
<コメント>
組み込み系の通信モジュールは珍しくないが、アプリケーションまで含まれているのが目新しい。MP3プレーヤーに組み込み直接インターネットから楽曲ファイルをダウンロードという絵が描かれているため取り上げたが、セキュリティの面が課題となりそう。
関連リンク:コムテックスのSmartStack製品ページ |