SunnCommは、コピープロテクトCD技術「CD3」の新たな機能として、PtoPの音楽交換に対応した「PromoPlay」を発表した。
「Alchemy Au1100 プロセッサ」は、AMDが2002年2月に買収したアルケミーセミコンダクター社の製品。
PromoPlayは、海賊コピーを防ぎながらPtoPのマーケティング効果をコンテンツホルダーに提供する。ユーザーはSunnCommのコピープロテクトCDに収められている楽曲を合法的に友人に贈ることができる。
PromoPlayに対応している楽曲は何度かのマウスのクリックだけでコピーをeメールに添付することができる。メールを受け取ったユーザーは予め設定された回数もしくは期間内で添付されてきた楽曲を再生することができる。
期間や回数が過ぎた場合、メールを受け取ったユーザーは当該楽曲の購入を促され、承諾することで制限のない楽曲を手に入れることができる。
PromoPlayはWindows Media Technologiesに対応しており、利用に当たってWindows Media Player以外のソフトウェアは必要としない。
PromoPlayを搭載した「CD3」技術のリリース時期については明らかにされていない。
<コメント>
コピープロテクトCDがPCユーザーに使い勝手の不便さを強いているという指摘に対応する技術。Intertrustも同様のソリューションを提案していたが、専用アプリケーションを必要としない点が優れている。また、流行とはいえPtoPの名前を出すほどのものではない。
関連リンク:SunnCommの発表リリース |